HOME>木の花屋トップ>カテゴリー別一覧・漬け物文化の広報活動

木の花屋

漬け物文化の広報活動

2012.3.17 長野市上松の三愛商会さんで料理教室をしました。

漬物を調味料の代わりに使う、うまみたっぷりの簡単料理の実習と食事会しました。本当は別の先生の予定でしたが、急遽頼まれ、簡単料理でよろしければ、と引き受けました。頼りないピンチヒッターです。ベテラン主婦のお客様がまるで先生のようで、私はすっかりアシスタントのようでしたが、お店もお客様もとても温かい方々ばかりで楽しいひと時でした。(宮城恵美子)

(2012年03月18日更新)

2012.3.3法然院様での漬物料理

CIMG5924.jpg

2012-03-03%2009.27.25.jpg

パリでも度々個展をされている高田容子さんのパーティのお手伝いをしました。このはな漬みょうが(みょうがの梅酢漬)のおにぎりと野沢菜佃煮のおにぎり、戸隠大根味噌漬と野沢菜青唐辛子味噌漬とチーズの生春巻き、胡瓜のきざみ味噌漬とチーズと生ハムのカナッペ、ピクルスです。「千里同風」ですね。

(2012年03月04日更新)

2012.3.3 京都「法然院」様にて

091221e%5B1%5D.jpg

染色家の高田容子さんとご縁をいただき、その個展「千里同風」の3月3日(土)オープニングパーティーで漬物料理をご用意させていただくことになりました。京都で信州の漬物料理をご披露するのは、少々緊張ですが、楽しんでお手伝いしようと思います。私(宮城恵美子)と新入社員の近藤の二人で頑張ります。
なお、個展の場所は京都の「法然院」講堂で、期間は3月3日(土)~7日(水)各日10:00~16:00です。≪つどい≫は初日3日の16:00より行われます。お出かけくださいませ。

(2012年02月29日更新)

2011.10.24 二子玉川で炊き込みご飯のご提案をしました。

CIMG5554.jpg

春は漬物いろいろアレンジオードブル、夏はザワークラウトのサンドウィッチと赤ワインらっきょうのポテトサラダ、今回は秋なのできのこの炊き込みご飯とお汁をお出ししました。お汁も「ごぼうの炊き込みご飯の素」を使って田舎風ごぼう汁を作りました。薄味でしたが、根菜の滋味がじわっと広がり、ほっとする味と喜んでいただきました。時には、体と心に優しいこんなランチもいいですよね♪

(2011年10月24日更新)

2011.8.22 千曲本店に武田徹さんご夫妻がお食事に来てくださいました♪

CIMG5315.jpg

今春より、SBCラジオの人気長寿番組「武田徹のつれづれ散歩道」に新しいコーナー『漬物の新しい風』をいただき、『木の花屋が考える漬物について』武田さんと日本文学の堀井先生といろいろお話しさせていただいています。今日は素敵な奥様と一緒にランチに来てくださいました。第1土曜日の11:45~12:00です。11月よりは10:45からとなります。是非お聴きくださいね♪(EMIKO)

(2011年09月08日更新)

簡単で便利に使えます!漬物の意外な使い方♪

%E9%87%8E%E6%B2%A2%E8%8F%9C%E3%81%97%E3%81%9D%E9%86%A4%E6%B2%B9%EF%BC%88%E6%B7%B7%E3%81%9C%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B82%EF%BC%89.jpg

漬物や佃煮は食事の付け合わせや箸休めになるだけではなく、おかずまぜご飯の素としてもお使いいただけます。
ぜひお試しください!


ご飯のおかず向きまぜご飯の素向きのカテゴリーを追加いたしました。

※写真は野沢菜しそ醤油漬のまぜご飯です♪

(2011年03月26日更新)

漬物オードブルのミニミニ講習会をしました♪

CIMG2528.jpg

CIMG2538.jpg

ちょっとしたパーティーに、急なお客様のおもてなしに、とても簡単にできる漬物料理をご紹介しました。「目からうろこでした」「漬物がこんなおしゃれになるなんて!」と嬉しいご感想が聞けて、私達も嬉しいひとときでした。

(2011年02月26日更新)

2010.11.18 千曲本店にて 「こどもが喜ぶパーティー料理」教室をいたしました。

image01.jpg

幼稚園に通うお子様をお持ちのお母様向けの「おさなご」という雑誌の企画で料理教室を致しました。①信州ハムさんの「グリーンマーク」のこだわりのソーセージと弊社の野沢菜佃煮を使った太巻き②野沢菜しそしょうゆ漬を使った木の花屋風ケーク・サレ③戸隠大根味噌漬を使ったスタッフドエッグと3品作りました。簡単なのに意外におしゃれ♪お試しくださいませ。料理教室の様子はキャリマのブログをご覧ください。

(2010年11月18日更新)

パリのお客様より嬉しいメール♪その2♪

DSC00193.jpg

嬉しいメールの第2弾が届きました♪
「信州の福神漬け入りじゃがいものお焼き」です。
中身は日本的でもあるのに、なんだかやっぱりオシャレですね。
(EMIKO)

日本はまだ暑い日が続いていますか。
パリは一日のうちに雨、曇り、晴れが一時間ごとに繰り返すという典型的な秋を告げる天気が続いています。どうやら暑い夏は今年はもう終わりのようです。ちょっと寂しいですが、だけど日本のあの猛暑をもう一度体験したいと聞かれたら絶対NO!なのでこれで満足するようにしています。
・・・・中略・・・・では、また漬け物ライフ、工夫してみますね。こんな美味しい漬け物がパリで食べれるなんてシ・ア・ワ・セ。

作り方は、レシピ紹介のページをご覧ください。

(2010年08月16日更新)

お客様より、嬉しいメールをいただきました♪

%21cid_88EE3E6A-907B-494D-A2B3-7E9E71F80AD6.jpg

パリにお住まいの元気なで素敵なママさんから、写真付でレシピをいただきました。日本の食品は貴重なので一層喜んでいただけたのでしょうけれど、嬉しいです。ご本人様にもご了解いただきましたので、下記にご紹介します♪(EMIKO)

今日野沢菜しそ醤油漬のお漬け物で簡単チャーハンを作ってみました。お漬け物の歯ごたえと風味を十二分に活かしたかったので、お漬け物は炒めた後に混ぜ込んだだけです。本当に馬鹿みたいな簡単レシピですが、残り物でささっと出来るので簡単で経済的です。

ご飯 一合
卵 一個
玉ねぎ 1/2個
野沢菜しそ醤油漬 好みでですが、私は大さじ1ぐらい
いりごま 大さじ1

中華鍋に油を入れて熱して卵を割り入れてすぐにほぐします。
そこにみじん切りした玉ねぎを入れてよく炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたらご飯を入れてよく混ぜます。
火からおろして野沢菜しそ醤油漬といりごまを混ぜ込んではい出来上がり。

濃い味が好きな人は塩を少々加えてもいいですが、お漬け物に既に塩分が含まれているので私は塩は入れていません。

ってこんな感じでまたいろいろ考えてみますね。
みょうがのお漬け物はあまりにも美味しくてレシピを考える暇無く完食してしまいましたー。ごめんなさい。

嬉しいメールでした♪
皆様もお試しくださいませ。

(2010年08月10日更新)

 次のページ ≫

▲このページの先頭へ

このページを印刷する