信州の漬物ブログ

ご飯が美味しい季節です♪

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

木の花屋本店のまわりの田んぼも色づき始めました♪

昨年の台風を乗り越えての、”実りの秋”に今年はひときわ感慨深いものがあります。

旗の右側は霞堤防の中です。黄金色の田んぼの向うには土手はだんだん低くなり、写真の右端にはもう土手がありません。昨年はこの堤防の不連続部分から千曲川の水が押し寄せてきましたが、今年は何事もなかったかのように黄金色のお米が輝いています。

今年は千曲市により土嚢を積んでいただきましたが、正直不安はあります。しかし、流域全体のために霞堤防は重要と考えています。

自然の恵みと脅威は紙一重です。台風の季節を迎え、今年の無事を祈らずにはいられません。

実りの秋、恵みの秋に感謝して、輝くご飯をおいしくいただきましょう。

ご注文はオンラインショッピングまで。

https://konohanaya-shop.shop-pro.jp/?pid=153754017

 

 

信州の漬物ブログをもっと見る