信州の漬物ブログ

炊き込みしょうがごはん アレンジレシピ♪

気温の高い日が多くなって参りました。
暑い日にはしょうがの爽やかな辛さを生かした『炊き込み しょうがごはんの素』がおすすめ!
水を少し少なめにして、お米と一緒に炊くだけです。

そして、『炊き込み しょうがごはんの素』はお料理の素としてもお使いいただけます。
簡単アレンジ料理もぜひお試しください♪


・しょうがの冷やしそうめん
—材料—
しょうがごはんの素:90g(1合用1袋)
だし汁:500cc
そうめん:2人前
—作り方—
しょうがごはんの素を出汁で薄める、茹でたそうめんにかけるだけ!
暑い日のランチにさっと簡単に作ることができます。


・たまご焼き
—材料—
炊き込みしょうがごはんの素:20g
たまご:3個
—作り方—
たまごにしょうがごはんの素を入れ、たまご焼きを作ります。
しょうががアクセントになって美味しいです。


・なすの煮びたし
—材料—
炊き込みしょうがごはんの素:90g(1合用1袋)
出汁:250cc
茄子:2本
厚揚げ:1/2枚
ししとう(オクラでもOK):2本
—作り方—
1.なすは縦2つに切り、フライパンで焼きます。
2.鍋にしょうがごはんの素、だし汁を入れ、なす、厚揚げを5分ほど煮ます。
3.最後にししとう(オクラ)を加えてさっと煮たら完成!


・切り干し大根のごま和え
—材料—
炊き込みしょうがごはんの素:45g(1合用 1/2袋)
切り干し大根:15g
すりごま:大さじ3
(お好みで酢:小さじ2)
—作り方—
1.切り干し大根を水で戻し、軽く絞ります。
2.しょうがごはんの素とすりごまを加えて和えます。(お好みでお酢を加えても♪)


・あんかけ肉団子(厚揚げでもOK)
—あんかけの材料—
炊き込みしょうがごはんの素:45g(1合用 1/2袋)
だし汁:200cc
水溶き片栗粉:適量
—作り方—
1.しょうがごはんの素にだし汁を加え、熱します。
2.火を止め、水溶き片栗粉を加えてあんかけにします。
3.肉団子や厚揚げにかけてお召し上がりください。

信州の漬物ブログをもっと見る