信州の漬物ブログ

2020.11.19スタッフより

2020.11.17 木曽の伝統野菜「王滝かぶ」を収穫しました!

木の花屋では、10種類以上の信州伝統野菜の漬物佃煮を製造販売しております。
振り返ってみますと、1996年より聖高原で「野沢菜」を自分たちで作り始めました。
2008年より「信州伝統野菜戸隠大根」を契約でいただいておりましたが、近年は一部自分たちで作り始めました。

「信州伝統野菜王滝かぶ」も、2018年より作り始めました。
いずれの産地でも高齢化により農業の存続が厳しくなってきたからです。

この日は晴天に恵まれて、地元の方々のご指導の元、りっぱな赤かぶが採れました。

大地の恵み、エネルギーをたっぷり含んだ甘いかぶです。
今年も美味しく甘酢漬にします♪

なお、葉は、有名な醗酵漬物「すんき漬」になります。
木曽地方の気候風土が生んだ素晴らしい乳酸発酵食品です。
木の花屋では上手に作れませんので、王滝村のくるみ沢旅館様での様子を写真でいただきました。

外から見ると濃い赤紫ですが、中は真っ白です。

信州の漬物ブログをもっと見る